当院の薬局では、薬剤師が、医師の処方オーダを確認、処方鑑査・疑義照会後に、院内処方箋を印刷して調剤・調剤薬鑑査を行い、入院患者様の服用薬剤を病棟へ払い出します。病院全体のハイリスク薬(向精神薬)を中心とした全て薬剤の安全な使用と保管・管理に関わり、患者様の特性に応じて、投薬・注射が確実・安全に実施されるよう、服薬指導・薬歴管理などをしています。

スタッフ

薬剤師 4名、薬剤師補助員 1名

部署別理念・目標 等

■病院目標
 精神科薬物療法の実施

■部署目標
 確実な調剤・(退院時の)服薬指導の実施・報連相の実行  

業務内容

精神科領域では、薬物療法が治療の基本となる場合が多く、患者様自身が能動的に治療に参加すること(アドヒアランス)が重要で、このアドヒアランスを向上させるには、看護師、臨床心理士、作業療法士、精神保健福祉士など多くの医療スタッフによる関わり、チーム医療が不可欠です。
 薬剤師は、処方把握と医師へのフィードバックをし、薬物治療に関しセカンドオピニオンとして医師―患者間の薬物治療の調整役をしていきます。

 後発医薬品等医薬品採用は、院内の委員会で審議し、医薬品情報管理業務を実施しています。服用後の患者様の副作用情報を収集し、医薬品安全使用のための業務の報告や、医療従事者への医薬品の安全使用のための研修、勉強会なども実施します。
 患者様やそのご家族様に対しては、家族研修会にて服薬指導などの薬剤情報提供を行っています。